ようこそ!

 音楽レクリエーション

高齢者介護予防のお手伝い

​歌が好きで介護現場や人の役に立ちたい、そんなあなたへ・・・

元気な高齢者の方は勿論、施設利用者の方々や、自宅療養されている方、さらにその介護に携わる方々、いろんな方に心から楽しめる様な音楽レクリエーション、歌と踊りを全国に広めて行きたいと考えています。うたと音楽のチカラを一人ひとりが意識を持って活動する事により、みなさんが幸せになれる社会を目指します。

平成30年 人材育成事業の為、「音楽レクリエーション専門員」資格を創設。特許庁より商標登録(登録6009857号)を取得。

代表 春日くに子

歌手

日本音楽療法学会認定 音楽療法士

介護福祉士

介護支援専門員

介護予防運動指導員

​活動理念・内容

​音楽レクリエーションとは

音楽のすばらしい特性と、レクリエーションの様々な効用を結びつけることによって、人の心を明るくし、​前向きで積極的な気持ちを引き出し、生きがいを見いだせるよう考案されたのが音楽レクリエーションです。介護施設などで行われるさまざまなレクリエーションのひとつとして、歌や音楽を用いた音楽レクリエーションがあります。 歌を歌ったり聴いたりするほか、運動・脳トレ・ゲームと音楽を組み合わせたものなどバラエティーに富んでいます。

​全国各地で音楽レクリエーション​をご紹介しています。

【大学・社会福祉学部】

「音楽レクリエーション福祉」講座開講

【全国で開催】

「音楽レクリエーションセミナー」

【音楽健康協会主催】

「健康カラオケサポーター養成講座」

【各地域での講座にゲスト出演】

「音楽レクリエーションセミナー」

【NPO法人健康サポートまごの手】

「音楽レクリエーション専門員が各地で活躍」

【長野県南信エリア】

「レトワール・アカデミー」

【長野県中東信エリア】

「NPO法人健康サポートまごの手」

【長野県北信エリア】音楽レクリエーション

「うたと音楽の健康教室」(有)アーティスタート

【九州地区】

「音楽レクリエーション チームこもれび座」

​春日くに子のDNAが音楽レクリエーション専門員として長野県内を始め全国各地で活躍中!

音楽レクリエーション専門員とは

音楽と福祉に関する知識と技術を活用し、主として日本の高齢者を対象とする福祉現場において、そのニーズに合った音楽レクリエーションを提供することで、対象者の感情生活の活性化を図り、その結果、脳や身体に好ましい影響をもたらすことを目的とする援助職です。

2021年1月 

歌って踊ろうわくわく12ヵ月Ⅲ DVD付

​発売決定!!

pop.jpg

収録曲

1月・浪花節だよ人生は 2月・安里屋ユンタ 3月・学生時代 4月・およげたいやきくん 5月・ブルーシャトゥ 6月・いとしのエリー

7月・青春時代 8月・君といつまでも 9月・炭坑節 10月・あの素晴らしい愛をもう一度 11月・ふたりの大阪 12月・時の流れに身をまかせ

ボーナストラック

人生100年まつり旅(新幹線巡り編) 人生100年まつり旅(全国祭りづくし編) 人生100年まつり旅(カラオケ)

当サイトでご購入いただけます
shopページよりご購入下さい。

「歌って踊ろう わくわく12ヵ月パート​(ダイジェスト版をご覧ください)

「歌って踊ろう わくわく12ヵ月パート

​(ダイジェスト版)

​動画サンプル

​介護に携わる全ての方へ・・・音楽レクリエーションの素晴らしさを、わかり易く解説

​会員様限定で配信!!

2021年初春より開始予定

くにちゃん3c.png

​春日くに子

​春日くに子 オンライン「音レク」セミナー

​歌って踊ろうわくわく12ヵ月Ⅲのテキストを使って詳しく解説します

全国どこにいても受けられる

​会員様限定公開!

おらが町の「人生100年まつり旅」大募集!!

春日くに子が歌う「人生100年まつり旅」を、あなたの地域のお祭りや観光地、名物、自慢、特徴などを盛り込んだ歌詞に変えて、"おらが町の人生100年まつり旅"を作ってみませんか? ​お作り頂いた作品をこのホームページでご紹介します。

​人生100年まつり旅・歌入り

​人生100年まつり旅・カラオケ DAM#6864-23

​歌詞ができたら歌ってみよう!

​ページトップへ